2014年4月3日木曜日

Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.4/50


いつの間にか、50mm前後ばかり集めてしまってますが。

ちょっと前は、このレンズもかなり安価だった気がするけど、
じわじわ相場が上がって来てる気がする。

TAKUMARシリーズとしては、1:1.8/55 がほぼ標準で、
これはちょっと高級品の扱いだったようだ。


出始めが6群8枚、その後酸化トリウム入りレンズ採用により、6群7枚に変わったようだ。

いわゆる放射能レンズというやつだが、裸で肌身離さず身につけていなければそれほど影響はないようだ。



見ての通り、外見はかなりくたびれていて、一見ジャンク以下なんだけど、
レンズはピッカピカで気持ちが良いほど。



【作例】



 

 


いつも撮ってる山や、近所の桜などをてきとーに撮ってみた。
自分では好みの感じ。




 


夜桜もこんな感じ。


もってる50mm前後のレンズでは一番気に入ったかもしれない


0 件のコメント:

コメントを投稿